お知らせ

今日はブログを休みます。

東北の震災から今日で4年ですね。早いものです。震災後に参加したボランティア活動の一つに、色々な団体から集められた支援物資を被災地に運ぶというものがありました。被災地へ行くトラックに荷を積む作業です。

まー、あの作業の地味なことといったら、ハンパじゃありませんでしたね。薄暗い倉庫で、ひたすらトラックに重荷を移すのです。誰も応援してくれません。新鮮な出会いもありません。もくもくと、一日かけて汗水流して運びました。

物資には「頑張って」とか「応援してます」とか、そんな温かい言葉がたくさんならべられていましたけど、その荷物の重いこと重いこと。だんだん手足もしびれて、「応援してるなら、お前、じぶんで運べよ」とか正直、思いましたね。

僕は震災直後にも薬剤師としてボランティアで被災地に行きましたけど、被災地から遠く離れた場所で荷積みなどの地味な作業を黙々とやる人の方が、実は偉いんじゃないのと思いました。

4年たったいまでも地道に被災地支援している人たちは立派だと思います。