お知らせ

今日はブログを休みます。さいきん、このブログの記事を紹介くださったブログとウェブサイトがあるので、それぞれご紹介します。

ひとつめは、薬剤師のkittenさんのブログ。先日書いた「あなたには薬を売れませんよ?ドラッグストアの「売らない力」」について、関連情報を教えてくれました。なんでも、kittennさんの近所のスーパーのお客様の声に、次のような意見があったそうです。

「この店の薬剤師は何を考えているんだ。売って欲しいと言った薬を  売ってくれなかった。薬剤師は薬を売るのが仕事ではないのか?  いったい、どういう教育をしているのか?」

kittenさんは、薬剤師の仕事は薬を売ることではない、それはお客さんの健康を手助けする手段の一つにすぎない、とはっきりいっています。とてもフェアな考え方だと僕は思います。僕がお客なら、そういう店員さんに相談したいですね。

 

当ブログを紹介してくださったもう一人は、「ゆーやん」さんという、ウェブディレクターさん。薬剤師向けの転職相談ウェブサイトを担当されているそうです。はっきりいって、医療業界のウェブサイトはたいていどこも超ががつくほどダサくて見るに堪えないのですが、このサイトは読みやすく、おもしろく、質の高い仕事をされていると思います。いつか一緒にお仕事したいです。

さて、このサイトによると、ドラッグストアの店長は年収1000万を超えることが普通にあるとか。これは世間が考えるより、ずっと高い金額だと思います。ご興味ある方はご覧ください。