お知らせ

今日はブログを休みます。昨日紹介したホリエモンこと堀江貴文さんですが、ステマをしていたとして批判にさらされています。

bylines.news.yahoo.co.jp

これよくないですね。堀江さんはとても人間的に魅力のある方なので、言葉には力があると思うのですが、言動には疑問を持つことがけっこうあります。今回もそう。グレーゾーンだから許されるという理屈はもう通用しないと考えたほうがいいと思います。

グレーゾーン問題は医療の分野にもあります。先般明るみに出た、日本歯科医師連盟日歯連)の、政治献金規正法違反事件です。

www.yomiuri.co.jp

「法的に問題はない」とはだれもが使う抗弁なのですが、法的に問題なければいいというのは、当事者だけが納得しているものです。

しかし日歯連、ハシリュー騒動の時代から反省がないのか・・・。