『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

お知らせ

今日はブログを休みますが、アメリカで「トランス脂肪酸」が3年後までに禁止になる、という大きなニュースがありました。3年後ということですが、アメリカのスナックには、すでにトランス脂肪酸の含有量が表記されています。

ぼくの記憶では「チートス」は、アメリカでは包装の成分表示欄にトランス脂肪酸ゼロと書かれていました。対して、日本のチートスは、ぼくが以前メーカーに問い合わせたらトランス脂肪酸を含んでいるという回答でした。

同じ商品でも、日米では違うんですね。

ワシントンポストに、「FDAにトランス脂肪酸を禁止にさせた100歳の老科学者」という記事があったようです。FDAってのは、日本の厚労省みたいなところです。トランス脂肪酸の危険性の研究を長年続けて、2年前にはFDAを相手取りトランス脂肪酸の禁止を求めた訴訟もしてたとか。パワフルですねえ。