お知らせ

今日はブログを休みます。みなさんは野菜ジュース、よく飲みますか?

野菜ジュースにはほとんど栄養が含まれていないという記事がありました。語っているのは、食品添加物批判の急先鋒としておなじみの安部司さんです。あいかわらず舌鋒鋭いですね。

で、これのなかなかおもしろいところは、この特集の後にちゃんとメーカーにも意見を聞いていることです。

どうでしょうか。思ったよりも、野菜ジュースの品質は信頼できそうです。少なくとも、安部さんが懸念するいくつかの問題点は、それなりに解消されているように思います。

ただ、記事からだけでは判断がつかない部分もあり、野菜ジュースを過信するのはよくないかもしれません。記事にある通り、伊藤園は2007年に大手新聞の指摘を受け、「お客様に誤解を与えてしまった」として商品の栄養素を改善しています。

誤解を与えるというのは、メーカーがきわどいことをしたときに使う言い訳の常とう句だとぼくは思っています。今回の記事にも、誤解を与えるような情報が含まれているのではないでしょうか。

さはさりながら、ぼくはけっこう野菜ジュースのお世話になっています。これからも適度にお付き合いさせていただきます。