『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

お知らせ

今日はブログを休みます。突然ですが、乗り物酔いの薬で最も有名なのが「トラベルミン」という薬です。この薬は病院でも処方されます。病院で出るのは「トラベルミン配合錠」という名前です。名前こそ違いますが、これは、ドラッグストアで売っているトラベルミンと、成分の種類も量も全く同じです。

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

 

市販のトラベルミンは、酔う前に飲む「予防」にも使えますし、酔ったあとに飲む「治療」にも使えます。

ところが、病院で処方されるトラベルミンは、乗り物酔いの「予防」には使えないことなっているそうです(少なくとも、建前上は)。

なんだか、不思議な話ですね。

病院で処方されるトラベルミンは、予防に使ってはいけない、という集団指導があったという記事がコチラ↓です。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/sekirara/201607/547655.html