「お知らせ」を止めるべきという意見がきた

今日はブログを休みます。先日、この「今日はブログを休みます」について、こんなご意見を頂戴した。

毎日思うのですが、「今日"も"ブログを休みます」ですよね……。 休むことのほうが多いならば、休みの知らせを取りやめてはいかがでしょうか。 稀にエントリされる記事はとても参考になるので、Feedlyで購読していますが、 「ブログを休みます」でも新着と表示されて少々迷惑というのが本音です。

そうですか。

このブログは開設以来、毎日更新しています。これは私が決めたブログ運営のルールでして、いまのところ変更するつもりはありません。毎日更新しなくなったら、ものぐさな私は、多分このブログを止めてしまうでしょう。

ご指摘の通り、最近は「今日”も”ブログを休みます」という状態です。仕事が忙しく、以前よりもちゃんとした記事を作る時間が減っており、そのため、「お知らせ」の頻度が多くなっています。時間的な忙しさもさることながら、仕事の精神的な負担から休日なのにブログを最後まで書ききる気力が起きないことも増えています。

「お知らせ」の場合は、市販薬やドラッグストアに関するヨソの記事を紹介して、ブログに来ていただいた読者に、なにか一つでも来て良かったと思っていただける情報を提供しようと心掛けています。キュレーションを行うことを手抜きと思われるかもしれませんが、ドラッグストアに関するニュースだけを探して、適切なものを選ぶという作業は、私にとってはそれなりに負担でして、決してブログ更新のお茶を濁しているつもりはありません。夜遅くまで働いてヘトヘトになったとで、おもむろに携帯電話を取り出し「めんどくさいなー・・・」と苦痛を感じながらネタを探すことも多々あります。

「お知らせ」というタイトルと、書き出しを「今日はブログを休みます」に統一しているのは、テンプレを用意することで作業時間を少しでも短縮するためです。毎日更新するのに、その都度タイトルを考えていては、仕事に支障がでます。

これらは、すべて、私がこのブログを長く続けるために作ったルールです。コメントをくださった吉田さん、ご寛恕ください。

同じエントリにコメントをいただきましたので紹介します。

 「休みます」のエントリの中でも他サイトの話題が貼ってあり、 そこから対話が始まることもあるので有益です。 わたしもFeedlyを使っていますが、 「休みます」記事を読みたくない場合は 既読にするボタンのワンクリックで 次のFeedに飛ばせるわけなので、 他人を変えることを試みるよりも先に 自分がやり過ごす手段を取る方が お互い心穏やかに過ごせると想います(´ー`;)

 ご理解ありがとうございます。