お知らせ

今日はブログを休みますが、グルコサミンが効かないという記事が「衝撃」として紹介されていました。

healthpress.jp

僕が衝撃的だったのは、意識高い系のビジネスパーソンとして成功している為末大さんも、「えー信じて飲んでたのに」とツイートしてた事です。効かないことは医療従事者の中ではほぼ常識として認知されてます。

もっとも、全く効かないかというとそこは意見が分かれるところで、プラセボ並みだという意見や、炎症は抑える作用があるとか、言われてます。それを知った上で飲むのは個人の自由です。プラセボ効果であっても痛みが軽減されたと感じる人がいるのは事実です。関節の痛みに悩まされている人なら、僕がそうでしたが、プラセボだとしても多少でも効くなら飲んでみたいと思う気持ちは理解できるのではないでしょうか。

news.ameba.jp