『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

市販薬のツムラの漢方薬が20年ぶりに大幅リニューアル

あまり知られていませんが、病院で処方される漢方薬でお馴染みのツムラの漢方薬は市販でも購入できます。成分量は医療用とはちがいますけど(ほとんどが1/2量)、「葛根湯」や「小青龍湯」は市販薬として購入できます。

このツムラの市販薬が2018年3月に20年ぶりにパッケージがリニューアルされました。プレスリリースによると特徴は次の3点です。

1. 製品番号を前面に大きく表記し、裏面には処方の詳しい情報を記載しました。

2. 飲み忘れ防止を目的に「1 日 2 回服用」を大きく表示し、服薬アドヒアランスを高めました。

3. 顆粒の写真を掲載し、飲みやすさをアピールしました。

市販の漢方薬のブランドサイトもオープンしました。漢方薬にご興味のある方はチェックしてみてください。

www.tsumurakampo.jp