今週は目薬のロートジーとドラゴンボールのコラボ品が発売されましたね。
それから、カンブリア宮殿という番組で「サンキュードラッグ」というドラッグストアが取り上げられていました。とてもおもしろかったです。番組で紹介されていた特徴を挙げます。
・北九州と下関あたりに地域を絞って展開
・ある店舗では朝6時から品出し作業。その担い手は60,70代の高齢者アルバイト。健康と小遣い稼ぎに。その高齢者から、プライスが読めない、といった、従業員だからこそいえる指摘がある。
・車に乗れない高齢者。歩いて通えるように出店基準は1キロ。高密度出店。
・ショッピングカート、ゴルフ用品まで置いてる。高齢者が多いならでは。
・店員に相談するとポイントがもらえる。
・サンキュードラッグの医療モールは10箇所。クリニックはもちろん、高齢者住宅、保育園、介護施設がある場合も。
個人的に一番びっくりしたのは店員に相談するとポイントがもらえるというシステムでした。番組では栄養士さんが大活躍されていました。
【2019/6/17市販薬情報】ドラゴンボールとロート目薬のコラボ品が発売します。6月20日(木)からAmazon、LOHACOで、7月13日(土)から全国の薬局・薬店等で発売します。ネットで先行発売となります。ロートのアニメコラボ目薬は定番になりつつありますね。https://t.co/mmOXcd0m1B
— kuriedits (@kuriedits) 2019年6月17日
【2019/6/20市販薬情報】今日夜10時~放送のカンブリア宮殿は、北九州と下関で展開する「サンキュードラッグ」。都会のコンビニ並みに狭い地域に集中して店を出して高齢者に人気。敷地内にクリニックも誘致。ご興味ある方はぜひ!
— kuriedits (@kuriedits) 2019年6月20日
https://t.co/TXWIyPPCqN