『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

2019/7/8~7/12の市販薬情報です

今週の市販薬ニュースはまず、人気漫画「三月のライオン」とソフトサンティアシリーズのコラボ企画がスタートしたこと。8月には限定パッケージの目薬が発売する予定です。

それから日経新聞が「市販薬あるのに病院処方5000億円 医療費膨張の一因 」という記事を配信しました。これは根深い問題です・・・。

最後は正露丸の期間限定企画『胃人腸人下痢会談Gサミット』。7/1-9/30までプレゼントキャンペーンを実施中です。かなり手の込んだ、おもしろサイトです。こうした市販薬のオモシロ企画は増えてるような気がします。養命酒酒造は以前からユニークなプレゼント企画を行っており、ただいま生薬を使ったラーメンセットが当たる企画を8/18まで実施中です。市販薬各社、SNSやウェブを積極的に使った広告に力を入れているように感じます。 

最後に、昨日は新宿駅前にあるウエルシアのお店に行ってきました。昨年12月にできた、新宿駅西口に続く大通りと青梅街道が交差する交差点にある、好立地のお店です。全面ガラス張りで、一見ロフトかアインズ&トルペかと見間違うかのような、おしゃれなドラッグストアです。1階フロアはなんと半分以上が食品売り場。弁当、お菓子、アイス、お酒はもちろん、コンビニで見かけるセルフ式のコーヒーやイートインスペースもあり、ほぼコンビニですね。わたしは夕方に覗きましたが、ロフトなどで見かける若年者よりも社会人以上の女性の方々がたくさんいました。調剤コーナーにも20代とみられる女性が二人待っていました。

報道によると、池野隆光会長は、「さまざまな企業と合併を繰り返して成長してきた当社のノウハウを集めた店舗を作った。これまで売れていた商品ではなく、本当は取り扱ってみたかった商品やサービスを導入した最新店舗だ。地方から新宿に来た人が、新宿のウエルシアに行ってきたよと地元で話すような名所となるような店にしたい」と語っているそうです。二階の日用品化粧品り場も充実していましたし、休憩用の椅子がおかれているのも驚きでした。