『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

2019/8/26~8/30までの市販薬情報です

今週はいろいろ新商品情報です。クラシエが「コーヒー風味」の葛根湯を9/3から発売します。顆粒タイプ(つぶつぶ)ですが、口の中で溶けやすい加工がされていて、しかもコーヒー風味。飲みやすさにこわだった新商品。1日3回タイプです。

市販薬の漢方には飲みやすく味付けされているものがあります。わたしは知らなかったのですが、チョコレート風味のハルンケア、バニラ風味のユリナールなど・・・ほかにもありそうですね。こんど調べてまとめたいと思います。

それから、上あごに貼り付ける咳止め「ピタスせきトローチ」が8/29に発売しました。商品名は”トローチ”ですが、口の中で舐めるのではなく、口の中に貼るフィルムタイプです。成分は咳止めのデキストロメトルファン等。昨年発売したのど痛薬「ピタスのどトローチ」は、仕事中も使える口に貼るタイプのアイデア品でした。さてこの商品はどうでしょう?

発毛医薬品のスカルプDメディカルミノキが、三井住友海上火災保険とともに、新サービスを8/30から始めました。市販薬としては日本初の保険サービスです。4か月使用しても一切効果がなかった場合にAGAクリニックを最長6か月3万円分の治療を補償するというものです。またそのクリニックへの通院時の経路での偶発的な事故も補償するそうです。おもしろいですね。

さいごに、これは先週日曜日になりますが、ロキソニンの外用薬(ロキソニンテープ、パップ、ゲル)が要指導医薬品から第一類医薬品に変更されました。これにより、代理購入、2点以上購入(といっても長く使う事はできません)、ネット購入が可能になりました。8/29現在のネット販売状況はココカラ〇、マツキヨ☓、ウエルシア☓、サンドラ☓、ツルハ☓。アマゾンも☓。スギは通販無しです。

ちなみに、スギは2015年に通販を止めて、通販サイトをリニューアルをする予定だったのですが、そのまま再開しないまま今に至ります。