『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

2020/1/13~1/17までの市販薬情報です

今週の市販薬情報です。

花粉症薬「クラリチン」が16日に要指導医薬品から第一類医薬品に移行されました。これによって、ネット購入、複数購入、代理購入が可能になります。いずれも薬剤師による確認は今まで通り必要です。

興味深かったのは、クラリチンの公式アカウントです。CMキャラクターに嵐の櫻井翔さんを起用したことを報じるツイートが、なんと17日11時の時点で2205RTになりました。テレビCMを見ない層にも届く、効果的なSNSの使い方ですね。クラリチンアカウントのフォロワーは2.8万人。一般的な市販薬の公式アカウントは数百から1000程度ですから、これはかなり多いと言えます。クラリチンの公式アカウントは2018年末からツイッター上でプレゼントキャンペーンをやっており、キャンペーンツイートは多い時で1000RTされることはありました。それでも、今回のRT数は飛び抜けています。

最近はSNS上で市販薬のアカウントを見ることが増えました。私が知る一番フォロワーの多いアカウントは、5.3万フォロワーの養命酒、次いで5.2万フォロワーの正露丸です。私のお気に入りはペラックです。毎朝「おはペラック」というパワーワードを呟いてます。絵もシュールだし、他の市販薬アカウントとは方向性が・・・(笑)。フォロワー数は1003です。

今度、他のアカウントも調べて、ランキングにしたいと思います。

その他の情報です。佐藤製薬が発毛薬「アロゲイン5」を1/15に発売。ミノキシジル5%。「べたつきの原因となる成分や香料・防腐剤・酸化防止剤未使用」とのこと。これは暗にリアップX5との差別化でしょう。ミノキシジル製剤は4ヶ月継続できるための工夫がキーです。ところで、海外で主流のミノキシジル「ロゲインrogaine」と名前が似てますね。これは偶然?

今回、アロゲインスカルプシャンプー・コンディショナー(各3980円)も同時発売しました。ミノキシジル製剤と自社ブランドの高額スカルプシャンプー(4000円)の合わせ技は、リアップシリーズをはじめ各社セオリー通りの戦略です。