『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

絶対にやってはいけない「コルゲンコーワ鼻炎フィルム クール」の注意点

f:id:kuriedits:20200418124606j:plain

水なしでサッと溶ける便利な薬ですが・・・

鼻水・鼻づまりの薬で、水なしで使える市販薬があります。花粉症にも使えます。紹介するのは「コルゲンコーワ鼻炎フィルム クール」。フィルム状で、口に入れるだけでサッと溶ける不思議な薬です。かすかな苦みとともに1分くらいで溶けます。

説明書にも書いていない禁術

1日3回服用タイプなので、花粉症薬のアレグラ(1日2回)、アレジオン(1日1回)などよりも、ちょっと手間かもしれませんね。でも、水なしでどこでもいつでも飲めるのは、とても便利です。

さて、そんなコルゲンフィルムですが、めちゃくちゃ気をつけないといけないことがあります。薬の説明書にも載っていない、絶対にやってはいけない禁術があるのです。

それは、「水で飲んではいけない」ということ。

水なしで飲めるから、そもそもそんな必要はないと思われるでしょうけど、まあ、お聞きください。わたしの身に起きたことを・・・。

f:id:kuriedits:20200418125553j:plain

軽い気持ちで水で流し込んだ悲劇

このフィルムは口に入れると、しぜんと上顎にペタリと張り付くようになっています。そして1分くらいすると溶けて無くなります。その間、ちょっとだけ苦みがあります。

わたしはこの苦みが嫌いです。そこで、自宅でこの薬を使うときに、水で飲み込むことにしました。水で飲んではいけない、なんて説明書に書いてないですからね。

フィルムを口に入れまして、水をクイッと飲みました。それでおしまい。

そのはずだったんです。ところが・・・・。

喉の粘膜でクール大爆発

ここで予想外のことが起きました。なんと、フィルムが水に運ばれて、喉の奥で張り付いてしまったのです。喉に張り付いても構わないじゃないかと思われるかもしれません。お忘れではありませんか?この薬が「クール」タイプであることを。

クールな刺激感が、敏感な喉の粘膜で大爆発しました。

はっきり言って、めちゃくちゃ痛いです。痛いんですよ!!!

味わったことのない痛み

あーこれやばいやつだと思って、急いで水をたくさん飲み込んで、胃に流し込もうとしました。ところが、喉に張り付いたこのフィルムは全然剥がれません。ピッタリ密着です。その間も痛いのなんの。今まで味わったことのない部位の、えもいわれぬ痛みです。

早く溶かすために温水を飲み込みました。その甲斐あってか、薬が溶け始めました。薬がなくなったら痛みもなくなりました。かなり慌てました。

対処法は「お湯で溶かす」

フィルムが喉の奥に張り付いたのは、たまたま起きたことでしょうか。運が悪かったのでしょうか。検証するために意を決して別の日に再度試みることにしました。フィルムを水で流し込みました。すると・・・・やっぱりまた喉の奥に張り付いた!痛いーーー!

というわけで、皆さんもこの薬を使うときは「水で飲まない」方が無難だと思います。もし飲んでしまったら、お湯で頑張って溶かしてください。

ではでは。

コロナウイルス感染防止のための外出自粛を続けましょう。