『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

お盆でニュースも夏枯れなので、最近始めたnoteについて書きます【2020/8/10~8/14のニュース】

なにせ、お盆ですから、企業も休みです。ニュースもありません。これを「夏枯れ」と言います。

最近このブログとは別に、noteで記事を書いています。今のところオリジナルのネタを2本アップしています。

コロナうがい祭りの前に知っておきたい、うがい成分の3種類|くすりのkuriedits|note

その虫除け薬の使い方では、己の血を守ることなどできやしない|くすりのkuriedits|note

noteは一般向けに書いています。このブログも元々は一般向けだったんですが、なんだかだんだん同業者向けになってきており、正直自分としてはモヤモヤしていました。何か語るにしても根拠(出典)を示そうとすると、一般向けの文章としてはどうしても冗長になってしまうのです。うーん・・・。そこで、あっそうだ!と思いつきました、一般向けはnoteで書き、その出典やより細かな情報は同業者向けにはてなブログにしてはどうだろう、と。

今のところ、結構うまくいっているような気がします。noteの記事は、一般の方々に読まれているのが嬉しいです。その意味ではnoteのほうは慎重に書いています。こちらのはてなブログといえば完全に雑感なので気が楽です。

今後はしばらく、noteのほうもよろしくお願いいたします。