『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

サンテFXに2つのタイプの新商品。そして気になる生薬製剤・・・【2021/3/22~3/26のニュース】

更新が遅れました。すみません。ちょっとバタバタしておりました。

さて、今週のニュース。

目薬のサンテFXが30周年だそうで、サンテFXからコンタクトタイプと、抗アレルギータイプが新発売です。後者はサンテFXの特徴はそのままに、とのことなので、爽快感のあるアレルギー目薬となります。デザインがかっこいいです。3月24日発売。

https://www.santen.co.jp/ja/news/20210324.pdf

 

それから、「トーチラック」という薬が25日に発売。効能効果に驚きです。

「のどの渇き・口渇・糖尿病※1」※1,糖尿病の治癒のための治療又は予防に用いる医薬品ではありません。

成分はケイヒ末3000mg/日。いわゆる生薬製剤です。

うーん、こういうのが、あったんですね。効能効果に糖尿病と書かれているのは昔の「糖解錠」くらいしか知りませんでした。