『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

お知らせ

今日はブログを休みますが、ゴールデンウィークということで、新しいものに挑戦してみました。

ピンタレスト(Pinterest)」です。

ピンタレストは、ウェブ上の気に入った画像をスクラップのようにしてまとめる、画像共有サービスです。

手短にまとめられた紹介記事をひとつ紹介しておきます。

このピンタレスト、とにかく画面がカッコいいんですね。鮮やかな画像がパネル式にちりばめられていて、ちょっとした美術館にいる気分になります。そのうえ気になった情報をブックマーク代わりに記録できて、実用性も兼ね備えています。

と、もっともらしくいっていますが、ぼくは今までよく知りませんでした。先日、

「ウォールストリートジャーナルと、マッシャブルと、PBSニューズアワーの、各ピンタレストのうち、もっとも戦略的なものはどれだと思うか。その理由を述べよ」

みたいな宿題が、あるところから出まして、アメリカ人にとってはピンタレストはメジャーなソーシャルツールなのですけど、日本じゃぜんぜんなわけで、そこでいそいそと「ピンタレストって何?」というところから調べた次第です。まあ、名前はくらいは知っていましたけど。

で、せっかくなので、どのように機能するのか知りたくて、自分のページを作ってみました。ところが、これが、登録してログインしないとみれないという、予想外に排他的なシステム。ピンタレストに興味がある方は、これを機にアカウントをとってみてください。興味がない方は、ふーんそういうSNSがあるんだねくらいの感想でスルーして結構です。ではみなさん、よい連休をお過ごしください。