『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

ドイツのドラッグストアには市販薬がない!?

それもうドラッグストアじゃないじゃん、というツッコミはさておき、昨日に引き続き、こちらのシリーズから。

news.nicovideo.jp

この記事によると、なんと、ドイツのドラッグストアには市販薬が置いていないそうです。なんと!

ドイツには、「dm」、「ミュラー(Müller)」、「ロースマン(Rossmann)」などのドラッグストアチェーンがあります。日本同様、コスメや衛生用品、加工食品やちょっとした日用品まで揃い、お土産探しにもぴったりです。<中略>ちなみに、日本とは違い、ドイツのドラッグストアには医薬品はありません。薬を売っているのは薬局(Apotheke)のみなのでご注意を。

ちなみにイギリスにも「ドラッグストア」とは別に「ケミスト」「ファーマシー」と呼ばれるカテゴリーがあります。

www.ssp.co.jp

日本でも「ドラッグストア」と「調剤薬局」がありますよね。前者は雑貨などなんでも屋さん、後者は処方箋を受け付けている薬局。もっとも、ほとんどの利用者は、ドラッグストアと調剤薬局という言葉の区別は意識されていないように思います。

ドラッグストアとケミストのちがいについてはこちらもどうぞ。

drugstore.hatenablog.com