『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

2019/10/7~10/11までの市販薬情報です

今週の市販薬情報です。小林製薬が漢方薬を立て続けに発売します。

10/16~手指のこわばり、痛みに『ユービケア』(桂枝加苓朮附湯)

10/23~むくみ、肥満症等に『ビスラットアクリア』(防已黄耆湯)

10/26~疲労を癒す『ヒロレス』シリーズ(十全大補湯、酸棗仁湯、当帰芍薬散、加味帰脾湯の四種)

ヒロレスシリーズは漢方薬初心者でも飲みやすい錠剤なのがポイント。ユービケアは市販薬としては新しい試みですね。既存品のビスラットゴールドは大柴胡湯だったのに対して、ビスラットアクリアは防已黄耆湯で使い分けされます。

今回のニュースとは直接関係ありませんが、小林製薬のサイトでは漢方薬に限らず英語と中国語の繁体/簡体の添付文書が用意されています。ダスモック(清肺湯)などインバウンドに人気の漢方薬もありますから、これはいい取り組みですね。

そのほかのニュースとしては、マツキヨとロート製薬の共同企画品としてコンタクト着用中に使える目薬「ロートリセリッチプレミアムコンタクト」が10/15に発売されます。マツキヨでは以前からロートリセの独自品を販売しています。

今週末の三連休の初日、まさにいまこのブログを書いている時間は、関東に史上最大級の大型台風19号が上陸して、12都県に大雨特別警報が発令されています。外はすごい雨風です。川の氾濫、浸水している地域もニュースで報じられています。小売店の中には終日休業や午前中で閉店とするお店がありました。ツイッターでは、台風にもかかわらず社員に主筋させた企業を批判する「#台風だけど出社させた企業」というハッシュタグがトレンド入りしていました。JRの計画運休も台風時の恒例の対応になりましたね。時代は変わってます。小売業側の意識も変わっていくといいなあと思います。