『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

2020/2/17~2/21までの市販薬情報です

今週のニュースです。と、その前に。一つ取材を受けましたのでご報告します。メディカルジャーナリズム勉強会でお世話になっているNHKの市川さんによるインタビュー記事です。

news.yahoo.co.jp

取材をお受けして思ったのは、コロナ騒動発生以降の、この数週間のように様々な関連情報が飛び交う中で、どんな情報発信が適切なんだろうということです。

不用意な発言は現場も消費者も混乱します。

私のブログのコンセプトは「自分にあった市販薬を見つけよう」です。医療は個別性の高いサービスです。ネットで拾った医療情報だけを元に薬を購入することはおすすめできません。楽チンなのかもしれませんけどね。ブログは一貫して、薬選びの”ヒント”や”店員さんに質問するポイント”などを紹介した上で、「詳しくはお店の信頼できる薬剤師や登録販売者に聞いてください」という姿勢で書いています。例えるなら、現場にバトンタッチをするような気持ちです。

でも、今の現場は非常事態です。マスクや消毒薬の対応で大混乱です。ゆっくりお客さんの質問に答えられる状況にはありません。

そこで、今回の取材では「私自身がよくお客さんから聞かれる質問」を中心にお答えしました。私なりの回答にはなってしまいますが、少しでも現場への質問を減らすことができるなら、今のこの非常事態に情報発信する意味もありそうだと考えております。

文字数などの都合で伝えきれなかった部分は多々あります。わたしより上手に適切な説明をされている現場の方々もおられると思います。拙い説明ではありますが、読者に誤解なく伝わり、現場サポートの一助になれば幸いです。

何より、利用者の方々に消毒薬の違いを知っていただき、安全に使っていただく助けになれば嬉しいです。

市川さん、ありがとうございます。

 

 今週のニュースは、コクミンドラッグの抱き合わせ販売でしょう。残念なニュースでしたね・・・。