『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

ついにリアップX5の後継品が登場【2020/3/30~4/3のニュース】

ついに新しいリアップが発売です。国内初7種の有効成分を配合した発毛剤「リアップX5プラスネオ」。従来のリアップX5に、グリチルレチン酸、ジフェンヒドラミン塩酸塩、ヒノキチオールを追加配合。4/16から発売。価格は今まで同じです。従来のX5製品は廃番になります。

競合他社から「そろそろリアップの新商品が出るのではないか・・・」と噂されてきた中で、ついに後継品の登場です。ただ、とりあえずの印象としては、ちょっとどうなのかなと。発毛成分のミノキシジルは5%で従来品と同じです。その他の成分は、おまけ的な要素ではないかと思えてしまいます。いまはミノキシジル5%で安価な製品がたくさんありますので、今回バージョンアップしても、それほどオススメ度合いは変わらない気がします。

もう一つ別のニュースを。

強い清涼感が特徴のロートジープロが4/13リニューアル発売です。「ℓ-メントールがもたらす清涼感を徹底研究し、気持ちよい清涼感をより際立たせる処方に生まれ変わります」と。さらに強刺激に・・・?刺激が強いことと薬効は基本的には無関係ですけど、刺激が強い方が「効いた感じ」がするので、強い刺激を求めるお客さんは少なくありません。従来のロートジープロもかなり刺激が強いのですが、それでも満足できないお客さんがいます。

さて、コロナウイルスですが、いよいよ感染者が拡大しています。公的な情報もめまぐるしく変わっています。現場では相変わらず、マスク、体温計などの問い合わせが多数。一部では電子体温計用のボタン電池も欠品しています(中国製だから?)。たまたまマスクをしていない店員に対して「なぜマスクをしないのか。(客に)感染したらどうするのか」といったクレームも起きています。このようなクレームは以前からありましたが、今後は一層増えるものと思います。無症状の感染者は少なくないでしょう。

他者に感染させない心掛けが求められています。