『家庭の薬学』

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市販薬メーカー界の「ツイ廃」を勝手に調べてみた(The Japanese Journal of Twitter 2020)

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市販薬メーカーに「ツイ廃」はいるか?

The Japanese Journal of Twitter. 2020 June;28(6):89-99. USOID:800

【要約】ツイッター界隈において「ツイ廃」と呼ばれるツイッター中毒者が日本国内に一定数存在することは以前から知られているが、市販薬メーカーのアカウントを調査した詳細な報告はない。そこで市販薬領域を対象にツイッターアカウントの活動実態を調べた結果、存在が確認された55のアカウントのうち、15アカウントが「企業型ツイ廃」に適合した(27.2%)。企業アカウントのツイッター活動は多様であり、筆者らはいくつかの興味深い事象を捉えることが出来た。 

 

 

背景

ツイッター界隈において「ツイ廃」と呼ばれるツイッター中毒者が日本国内に一定数存在することは以前から知られているが、ヘルスケア領域のアカウントを対象とした本格的な調査はなく、その実態は明らかではない。今回我々は日本国内の市販薬メーカーとそのブランドを対象にツイッターのアカウントを調査し、本邦における「企業型ツイ廃」の実態を日本で初めて明らかにした

 

方法

国内ドラッグストア等で展開されている75の市販薬メーカー、商品名、ブランド名をツイッター検索した。75の検索語のうち55の検索語でアカウントの存在が認められ、55アカウントについて、フォロー数、フォロワー数、アカウント開設時期、およびツイート数を調べた。調査期間は6月10日〜26日。

「ツイ廃」について明確な定義はないが、本報では便宜上、「アカウント開設以来のツイート回数が平均して1日3回以上であり、ツイッターが企業活動においてなくてはならない状態になっている」ことを「企業型ツイ廃」とした。 

 

結果

存在が確認された55のアカウントのうち、開設以来のツイート回数が1万ツイートを超えるものは13アカウントだった<表1>。最もツイート数が多かったのは「サンテFX(@santeFX_tw)」の39.5万ツイートで、年間の平均ツイート数も全アカウントの中で最も多かった(年平均13万ツイート)。

サンテFXは2020年6月から「エヴァンゲリオン」とのコラボ企画を実施しており、アカウントのヘッダーにはアニメキャラクターの画像を使用している。発売元の参天製薬にとって欠かせない企業活動であり、ツイート頻度は単純計算で1日平均360回(!?)であることから、我々が定義する「企業型ツイ廃」に最も適合した。

サンテFX以外でツイート頻度が平均1日3回以上だったのは「ユースキン」「メンソレータム」など15個のアカウントであった<表2>。このうち、企業活動になくてはならないと考えられるのは「液キャベ君」を除く14アカウントだった。

総合すると「企業型ツイ廃」は15アカウント(27.2%)だった。

 

表1

メーカー ブランド アカウント フォロー数 フォロワー数 開始時期 ツイート数
健栄 健栄製薬 @kenei_pharm 18 7212 2015.10 323
キンカン キンカン姉妹 @kinkansanshimai 12 6316 2019.6 391
キンカン キンカンノアール @kinkan_noir 0 739 2020.5 18
GSK フルナーゼ @FlunaseJapan 0 1.4万 2019.9 6
第一三共 ガスター10 @itsu_daisakusen 0 501 2017.10 10
第一三共 ロキソニンs @loxonins_jp 0 281 2019.3 32
平坂 平坂製薬 @Hirasakaseiyaku 1257 928 2014.2 2345
ユースキン ユースキン製薬 @yuskin_jp 2818 2万 2015.8 6100
イチジク イチジク製薬 @ichijikuseiyaku 0 1.5万 2015.11 5.9万
奥田 奥田製薬 @okudaseiyaku 431 684 2016.8 1764
ムンディ イソジン @isodine_koshiki 46 1万 2017.9 220
参天 ソフトサンティアシリーズ @soft_santear 0 3070 2017.11 4
龍角散 龍角散 @Ryukakusan_PR 58 1.4万 2015.2 500
大塚 オロナインH軟膏 @oronineofficial 0 286 2019.7 2
ロート メンソレータム @mentholatum_cp 12 7万 2015.7 28万
森下仁丹 森下仁丹 @official_jintan 906 2.8万 2017.3 2.2万
ロート ロート製薬 @eyecare_cp 59 12.9万 2015.3 15.5万
摩耶堂 摩耶堂製薬 @mayado_of 763 1.6万 2017.6 1906
第一三共 プレコール @precol_official 0 3 2019.11 1
エスエス エスエス製薬 @ssp_promotion 0 213 2018.8 1
第一三共 トラフル @traful_official 0 246 2019.7 2574
大正 パブロン @pabron_taisho 0 1384 2015.9 6
太田胃散 太田胃散 @ohtaisan_jp 9 120 2010.4 11
太田胃散 太田胃にゃん @ohtainyan 338 5.6万 2017.10 6291
浅田飴 浅田飴 @seki_koe_nodo 8469 6.3万 2015.2 3.6万
ライオン バファリン @bufferin_pr 0 3244 2017.3 58
千寿 マイティアCL @1980MytearCL 0 5.1万 2015.6 17.1万
池田模範堂 デリケアエムズ @ms_delicare 0 4308 2018.4 36
参天 サンテFX @santeFX_tw 0 5.5万 2017.6 39.5万
養命酒 養命酒ビンくん @binkun_yomeishu 0 5万 2018.5 1.8万
大正 クラリチン @cp_clari 0 3.2万 2018.10 45
第一三共 ペラック @pelack_official 0 1329 2018.11 429
大幸薬品 正露丸 @seirogan_cp 272 5万 2014.2 3614
ニチバン ロイヒシリーズ @nichiban_roihi 0 97 2019.7 3
アース アース製薬 @EarthOfficialJP 207 1.8万 2018.2 1373
クラシエ クラシエの漢方 @Kracie_Kampo 0 827 2015.11 1
大正 大正漢方胃腸薬 @taisho_kanpou 0 3052 2016.11 0
コーワ キューピーコーワ @qpkowaseries 7 3.2万 2019.6 88
コーワ 液キャベ君 @ekicabe 3349 3370 2010.4 61.7万
コーワ 健康情報局 @kowahealthcare 7 1.8万 2017.10 73
コーワ ケロちゃんコロちゃん @kero_koro 5613 2.6万 2010.4 8.2万
コーワ ウナコーワファミリー @unakowa_family 2399 4万 2011.1 1.8万
佐藤 佐藤製薬 @satoseiyaku_co 0 364 2017.6 29
大正 リアップ @riup_tw 0 5233 2019.1 1.7万
アンファー アンファーEC ミノキ兄弟 @angfa_ec 2468 2.2万 2015.12 1.1万
ライオン ストッパ @stoppa_lion 0 56 2017.7 0
GSK ニコチネル @nicotinell_jp 0 6 2020.4 1
J&J ニコレット @nicorette_JP 0 352 2016.5 26
エスエス ハイチオールキャンペーン @Hythiol_CP 0 66 2017.5 0
資生堂 モアリップ @moilip_shiseido 2 140 2018.9 46
久光 ハルオ(サロンパス) @salonpas518 0 2万 2017.8 26
GSK ボルタレン @VoltarenJP 0 66 2020.4 1
ロート ロートジー @rohtozicp 0 318 2019.6 4
ロート ロートデジアイ @rohto_digieye 43 1.2万 2014.7 71
田辺三菱 フルコートf @flucort_hifu 0 19 2020.6 0

 

表2

ツイート回数が平均1日3回以上のアカウント(ツイート回数÷開設後の日数)
ユースキン、イチジク浣腸、メンソレータム、森下仁丹、 ロート製薬、トラフル、太田胃にゃん、浅田飴、マイティアCL、サンテFX、養命酒ビンくん、液キャベ君、ケロちゃんコロちゃん、ウナコーワファミリー、リアップ、アンファーECミノキ兄弟

 

考察

55アカウントのうち「アカウント開設以来のツイート回数が平均して1日3回以上」となったのは、16アカウントだった。しかし、その中身を精査すると、主に自社製品だけを業務的に紹介するアカウントもあれば、「中の人」と呼ばれる投稿者の感性に委ねて呟くアカウントもある。森下仁丹、浅田飴などは、中の人がSNS上のコミュニケーションを楽しみながら活動している様子が伺え、本来の「ツイ廃」により近いと言える。

55のアカウントのうち、企業型ツイ廃だったのは15アカウント(27.2%)にとどまっており、市販薬企業のツイッターへの参入は未だ本格的に行われているとは言い難い。また、著名なブランドであってもツイッターアカウントを持たないケースも多かった<表3>。エスエス製薬や大正製薬などテレビCMが多い企業は、ツイッターでの活動が活発であるとは限らなかった。森下仁丹、養命酒ビン君、正露丸、摩耶堂製薬といった家庭薬と呼ばれるカテゴリーのアカウントがフォロワー獲得に成功している。

フォロワー数の多寡に関わらず、個性的なアカウントも多く存在した<表4、5>。

このほか、アカウントは存在しても活動実態のない「ペーパーアカウント」の存在も多く見られた<表1>。これらの中にはコメント欄に企業価値を損なう書き込みもあり、企業側は速やかにアカウントの消去を実施する必要がある。

企業アカウントのツイッター活動は想像以上に多様であり、ツイ廃を調べる過程でいくつかの興味深い事象を捉えることが出来た。企業アカウントのツイッター依存の実態についてはさらなる研究が必要である。

 

表3

ツイッターアカウントを持たないもの
小林製薬、チョコラBB、ツムラ、ボラギノール、皇漢堂、アネトン、アレグラ、アレジオン、エスタック、ルル、ユンケル、AGノーズ、アリナミン、ナイシトール、ストナ、ムヒ、フェイタス、パイロン、救心、セルベール、スマイルシリーズ、パンシロン、バルサン、サカムケア、明治うがい

 

表4 各アカウントの特徴と傾向

ブランド 特徴と傾向
健栄製薬 コロナウイルス下では手洗いなどの公的な情報を紹介。最近はマスクに使うハッカ油の使い方などをツイート。とにかく有益。安心して読めるアカウント。
キンカン姉妹 ブランドキャラクターのキンカン三姉妹がツイートする柔らかめのアカウント。
キンカンノアール 新パッケージ商品「KINKAN Noir」のアカウント。真面目。
フルナーゼ わずか6ツイートで1.5万フォロワーの脅威的アカウント。動画付きのツイートと、フォローアンドツイートでamazonギフト券をプレゼントするキャンペーン、インスタへの誘導など、優等生的な運用。
ガスター10 2019年11月22日で更新が止まっているアカウント。住所は「胃の中」。
ロキソニンs 最終更新が2019年8月28日のアカウント。ウェザーニュースとコラボで雨の日の頭痛のツイートしていた。
平坂製薬 へデクパウダーで有名な平坂製薬。自社製品の紹介よりもなぜか地元長崎のお土産といった地域情報の方を多数ツイート。地域密着感に癒される。
ユースキン製薬 アルコール消毒で荒れた手のケア方法などを紹介。キャラクターも可愛い。
イチジク製薬 便秘解消レシピや運動をツイートする実用性重視のアカウント。2020年1月にはサンリオのキティちゃんとのコラボ漫画を作り、キティちゃんが友達の便秘を治すという前代未聞の作品を発表するという挑戦心も。
奥田製薬 奥田製薬はこのアカウントと通販アカウントの二種類。こちらのアカウントは自社の薬の写真とともに「おはようさんでございます」で始まる。
イソジン イソジンに関するツイートを多数RTするアカウント。220ツイートでフォロワー1万の驚異的なアカウント。横浜マリノス推し。
ソフトサンティアシリーズ アクティブではないが、LINEポイントが当たるとか、JTB旅行券が当たるとか、ソフトサンティアこんなキャンペーンやってたんかとわかるアカウント。
龍角散 社長が音大卒なので音楽関連情報のツイートが多い(龍角散協賛コンサートなど)。
オロナインH軟膏 意外なことにツイート数2のアカウント。しかも最初のツイートが「ついに!オロナインH軟膏公式ツイッターはじめました! 手、大忙しですよ! だから、50gおうちチューブ ですよ」と、なかなか個性的な感性。
メンソレータム 薬から日用品まで自社の商品ツイートが多いが有益。最近では塗り薬のジンマートが写真付きで紹介しており、白色クリームであることがわかる。リップクリームのツイート多し。
森下仁丹 「看板商品の仁丹の生存確認ができます。」という自虐アカウント。他のアカウントの仁丹のツイートをRTしている。フォロワー数2.8万は控えめにいって驚異的。
ロート製薬 日用品から医薬品まで幅広く自社製品を紹介。「ソーシャルディスタンス(2m)はロートcキューブで38個分!」など、ロートらしく自由にやってる感に溢れてるのが◉。
摩耶堂製薬 「腎仙散」「金蛇精」「ネオ小町」を紹介するアカウント。赤穂の天塩など兵庫の企業のツイートも積極的にRT。フォロワー数も多い。
プレコール 2019年11月28日に1度ツイートしたきりのアカウント。大手企業(第一三共ヘルスケア)からどうしてこうしたアカウントが生まれるのか不思議だが割とよくある。
エスエス製薬 2018年8月31日1度ツイートしたきりのアカウント。リプ欄には「風邪でも休めないあなたへTVCM」への批判が散見されるが、アカは消さないたくましさ。
トラフル 人気漫画家によるトラフルコラボ作品「痛すぎる恋の処方箋」を発表。その後2019年11月を最後にアカウントの更新は止まってる。
パブロン 動画イラスト付きのツイート。それなりに凝っているが2019年11月で更新が止まっている。
太田胃散 2010年4月で更新停止。今は太田胃にゃんがブレイク中。
太田胃にゃん 太田胃ちゃんのどうでも良いつぶやきがメインで有益性はゼロだがとにかく太田胃にゃんが可愛い。可愛いは正義。
浅田飴 圧倒的フォロー数。企業アカウントとしては珍しく一般アカウントを多数フォロー。私もなぜかフォローされてる。中の人が楽しんでやってる感満載。フォロワー数も多い。
バファリン 複数の漫画家によるバファリンのコラボマンガをツイート。その他のキャンペーンとして東村アキコ、セーラームーン、宝塚、キングオブプリズムなど、とにかく豪華。とにかく女性がターゲット。
マイティアCL キャンペーン告知メインとアカウント。2018年で止まっていたが、今年5月に広瀬すずのプレゼントキャンペーンで再開。キャンペーンツイートは4000〜7000のツイートが付いている。
デリケアエムズ 36ツイートでフォロワー数4308の優良アカ。「股間戦士エムズーン」が大活躍。「にじさんじ」とコラボプレゼント企画などが人気の理由か。己の道をひた走る孤高の股間アカウント。
サンテFX アカウントは2017年スタートだが最近のツイートはエヴァンゲリオンコラボ企画を通知する2020年5月25日から。過去のつぶやきは消している?エヴァ企画は好調。
養命酒ビンくん 養命酒のビンが活躍するアカウント。ビンの着ぐるみやぬいぐるみがひたすら可愛い。話しかけたくなるが「返信に関しては上司に止められておりますので出来かねます」とのこと。ほっこり度ナンバーワンアカウント。
クラリチン 数ある大正製薬アカウントの中でフォロワー数ナンバーワン。アマギフキャンペーン、櫻井翔CMなどの効果か。花粉症情報も発信。
ペラック 「おはペラック」というダジャレで1日が始まるアカウント。「今日は『**の日』です」と紹介している。ウェザーニュースとコラボで「喉痛指数」も。
正露丸 自社製品だけでなく割と自由にツイートするアカウント。森下仁丹や花王アタック、レストランガストなどのツイートもなぜがリツイート。正露丸の臭い匂いをネタにしたツイートが多い。
ロイヒシリーズ キャンペーン告知アカウントなのに「キャンペーンは終了しました!」のツイートしかない。過去のは消した?
アース製薬 アスキーアートのかわいさナンバーワンのアカウント。割と自由にやってる感。なぜか#アースメシテロのハッシュタグで料理を投下する。
クラシエの漢方 プロモーション用アカウントだが活動していない。
大正漢方胃腸薬 0ツイートだがフォロワーは3000人以上。過去のツイートは消去?
キューピーコーワ 必ず動画付きで投稿する戦略アカ。キューピーコーワのドリンク(医薬部外品)が当たるツイートは1.5万RT。ツイッターの活用がうまい。
液キャベ君 「コーラはビンが一番。これは譲れないねぇ」など、常に酒が入った状態でツイートしているとしか思えないアカウントで本当に公式?と不安になる。市販薬の中で最も個性的なアカウント。この表がきっかけで存在がバレて消去されないことを祈る。
健康情報局 「今日は『**の日』」にちなみ自社製品などを紹介するアカ。クイズ形式も多い。コーワはツイッターの使い方が上手。
ケロちゃんコロちゃん ケロコロがとにかく可愛い。写真もイラストも可愛いツイートばかり。目下ライバルは太田胃にゃんか。
ウナコーワファミリー ウナのキャラクターがとにかく可愛い。
佐藤製薬 佐藤製薬の真面目感が滲出ているアカウント。サトちゃんを活かしきれてないような。コーワのケロコロコンビのように頑張って欲しい。
リアップ 頭皮環境のアドバイスをツイート。キャンペーン。過去のツイートは消している模様。キャンペーンツイートもしているが、1.7万ツイートに対してフォロワーは少ない印象。ターゲット層の問題か。
アンファーEC ミノキ兄弟 「FFリメイク クリアしましたー」などと自由に呟いているアカウント。ほぼ趣味ツイートだが、それが逆にいいのか。フォロワー2.2万でさすがにプロモーションはうまい。
ストッパ 活動していないアカ。
ニコチネル 活動していないアカ。
ニコレット 今年4月の改正健康増進法の全面施行時にはいくつかのツイートがあったが、ほとんど無活動アカ。しかし過去には禁煙豆知識(禁煙して味覚が敏感になるのは2日ほどでもあるなど)をツイートするなど、有益情報も。
ハイチオールキャンペーン 活動していないアカ。
モアリップ 2018〜2019年にはちらほらツイートがあるが、最近は活動していないアカ。
ハルオ(サロンパス) TVCMでおなじみのキャラクター。ツイッターでは「どうも、はるおばい」「まいど〜!はるおです!!」などコミカル。キャラ立ちしてる上に、イメージキャラクターを務めるのが嵐ニノ。驚異の2万フォロワー。
ボルタレン 無活動アカ。
ロートジー 2019年のドラゴンボールコラボ目薬のツイートで止まっているアカ。
ロートデジアイ なぜか現存するツイートは2015年の1ツイートのみ。デジアイは以前は初音ミクのパッケージだったので、その時代に大量のフォロワーを獲得したと思われる。今は無活動アカ。
フルコートf 無活動アカ

 

表5 カテゴリー別に見た各アカウントの特徴

  フォロワー数が多いアカウント
1位 ロート製薬(12.9万)
2位 メンソレータム(7万)
3位 浅田飴(6.3万)
4位 太田胃にゃん(5.6万)
5位 サンテFX(5.5万) 

資本力とフォロワー数は必ずしも比例しないことを示している

 

  高コスパアカウント
(コスパ指数=フォロワー数÷ツイート数)
1位 フルナーゼ(2333)
2位 ハルオ サロンパス(769)
3位 ソフトサンティアシリーズ(767)
4位 クラリチン(711)
5位 キューピーコーワ(363)

大正漢方胃腸薬は0ツイートのためランクから除外した。資本力のある大手が上位独占。プレゼントキャンペーンやコラボ企画を多用し、ツイッターをうまく活用している。

 

  フレンドリーアカウント
(フレンドリー指数=フォロー数)
1位 浅田飴(8469)
2位 ケロちゃんコロちゃん(5613)
3位 液キャベ君(3349)
4位 ユースキン(2818)
5位 アンファーEC ミノキ兄弟(2468)

企業アカウントは一般個人のアカウントはフォローしないことが多い中で、これらのアカウントはフォローしている。

 

  とにかく可愛いアカウント(主観)
1位 太田胃にゃん(全てが可愛い)
2位 ケロちゃんコロちゃん(イラスト最高)
3位 ウナコーワファミリー(ウナキャラ最高)
4位 ユースキン(ユースキンキャラ最高)
5位

養命酒ビンくん(ほっこり度ならナンバーワン)

 

  独自路線アカウント(主観)
1位 液キャベ君(泥酔アカ?公式か疑うレベル)
2位 デリケアエムズ(股間戦士エムズーンが大活躍)
3位 平坂(地元のお土産情報が充実)
4位 アンファーEC ミノキ兄弟(とにかくゆるい)
5位 正露丸(匂いネタのツイート多)

 

  実益情報アカウント(主観)
1位 健栄(消毒、ハッカ情報多し)
2位 イチジク浣腸(便秘情報多し)
3位 リアップ(頭皮環境情報多し)
4位 ユースキン(スキンケア情報多し)
5位 ロート(スキンケアの商品写真で色などがわかる)

 

  

おしまい。死ぬほど疲れました。勢いで作ったものなので誤りがあったら申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです<(_ _)>