『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

ドライアイに処方されるヒアレインがついに市販薬に【2020/7/27~7/31のニュース】

ドライアイに病院で出される目薬のヒアレインがついに市販薬になります。発売は9月16日。市販薬業界の久しぶりの大型案件。処方箋なしでドラッグストアで購入できます。ただし、薬剤師の安全確認を受けないと買えません。ネットでも買えません。

https://www.santen.co.jp/ja/news/20200729.pdf

このヒアレインが政府の専門家会議で「市販薬にしておk」となったのは今年3月。とはいえ、市販薬は専門家たちが許しても、実際には製品として発売されないことが結構多いんです。特に近年は。ですから、わたしとしては、どうせこのヒアレインも市販薬として発売されるとは限らないなと斜に構えていたのですけど、発売されました。よかった。

いや、本当によかったのかどうかは、発売後にわかることです。このブログでもまた紹介したいと思います。