『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

話題の2製品ヒアレインSとカルテヒルドイドが発売。そして今年の冬はヒルドイド戦国時代【2020/9/14~9/18のニュース】

今週の大ニュースといえば、ヒアレインSですね。詳細は先日noteに書きましたので省略します。

それからヒアレインSと同じ日(9月16日)に、コーセーからカルテヒルドイド(成分:ヘパリン類似物質)が医薬部外品の化粧品として発売されています。まだあまり認知されていませんね。メーカーの扱い店舗でも、マツキヨ、ココカラファインは扱いなし。サンドラッグやツルハ、トモズ、スギ薬局でも、全ての店舗で導入されているわけではないからでしょう。

carte-beauty.com

ただ、今年はヘパリン類似物質が目立ちます。

実は同日16日、スカルプDで有名なメーカーのアンファーから「ナチュラブルプラス ヘパフォーム」が発売されました。日本初とな日本初となる泡タイプのヘパリン類似物質が、まさか医薬品メーカー以外から登場するとは驚きです。発売はアンファーストア(楽天など含む)と、それから8月の時点で既にスカルプDのウイメンズクリニックで販売されていたようです。おそらくドラッグストアには流通しないと思います。ちなみに180グラムで税込4950円!!これもすごい。製造は東亜薬品。この商品の存在は、YURIIKAさんから教えていただきました。ありがとうございます。完全に盲点でした。

新スキンケアブランド 「ナチュラブルプラス」 から 日本初!泡で出てくるヘパリン類似物質0.3%配合OTC医薬品※ 乾燥荒れ肌に 泡の治療薬 “ヘパフォーム” 誕生

気を取り直して、最近発売した中で今のところ一番目立っているヘパリン類似物質商品は、健栄製薬からの医薬品の「ヒルマイルド」ですね。見た目と名前がヒルドイドに寄せていてびっくりしました。健栄は堅実というか、ちょっと悪くいうと地味なイメージがありましたので、このプロモーションは意外でした(批判しているわけではありません)。 

ヒルマイルドの発売は6月29日だったのですが、9月のアタマにジャニーズのKing & Princeの永瀬廉さんをキャラクターに起用したテレビCMが始まり、しかもCM開始前にそのタレントを読んでの記者発表も開くという力の入れようもあり、9月になってから話題になりました。

【第2類医薬品】ヒルマイルドローション 60g

【第2類医薬品】ヒルマイルドローション 60g

  • 発売日: 2020/08/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そして、エーザイのザーネブランドからは8月25日に医薬品の「ザーネメディカルスプレー」が発売されています。こちらは市販薬として日本初の、スプレータイプのヘパリン類似物質です。クリームも同時発売しています。スプレーは逆さにしても噴霧できる容器なので背中や太もも裏など、一人では塗りにくい部分にも対応しやすくなっています。これはいいですね。

【第2類医薬品】ザーネメディカルスプレー 100g

【第2類医薬品】ザーネメディカルスプレー 100g

  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

https://www.eisai.co.jp/news/2020/news202052.html