『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

新しいストッパ、新しい要指導医薬品、新製品続々登場【2022/9/13~9/17のニュース】

秋の新製品ラッシュです。

まず、下痢止め薬『ストッパNOM』が9/28発売します。水無しで飲めるチュアブルです。有効成分はロペラミドと、なんとウコン。有効成分にウコンは珍しいですね。飲酒の前後に飲まないように注意書きあり。ウコンが入っているからといって、呑む前に飲むような予防薬ではありません。

https://www.lion.co.jp/ja/news/2022/4015

続いてロート製薬から、鼻の穴の入口やまわりの炎症を鎮める医薬品「メンソレータム メディクイックN軟膏」が9/20発売します。ステロイドのお薬です。「鼻毛のある部分(皮膚)のみに使用し、粘膜には使用しないでください」とのこと。鼻毛のある部分が皮膚で、それ以外が粘膜・・・そうだったんですか・・?ググってみましたが、そのような見解は見たらず・・・ロートさんの独自表現でしょうか。

痛がゆい鼻の穴の入口の炎症に効く!「メンソレータム メディクイックN軟膏」 | ロート製薬: 商品情報サイト

大正製薬が市販薬の抗原検査キットの販売権の契約締結を9/15発表しました。大正製薬も抗原検査キットの販売を開始します。時期については未発表です。前回のブログでも触れましたが、検査キットのラインナップが増えてきました。

https://www.taisho.co.jp/company/news/2022/20220915001101.html

それから今更ですが、今月1日、参天製薬が要指導医薬品「サンヨード」を発売しました。ずーっとニュースリリースが出るのを待っていたのですが、主に保険薬局のみ流通しているせいか、公式サイトでのニュースリリースはありません。その代わり、珍しいことに、日本眼科学会が発売直前に眼科医向けにアナウンスしていました。

日本眼科学会:殺菌消毒用点眼薬 サンヨード(要指導医薬品)について

サンヨードは医療用の「PA・ヨード点眼・洗眼液」のスイッチOTCです。「PA〜」はシリンジで生理食塩水パックに希釈して使うもので不便だったようです。そこで、さっと希釈し点眼できるよう開発したのがサンヨード。医療用としての製品化が難しかったため、OTCになったようです。医師が「市販薬で購入してね」と指示することを想定して開発された市販薬でしょう。かなり特殊な位置付けです。