『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

「出前館」に市販薬が登場。風邪薬も出前可能に【2023/2/13~2/17のニュース】

今週のニュースです。テレビCMでもおなじみの「出前館」が、市販薬の出前も始めたことを発表しました。風邪薬や解熱剤などが「出前」できるようになります。

『出前館』で、総合かぜ薬や解熱剤など指定第2類医薬品の取り扱いを開始 | ニュース | 株式会社出前館

今のところ、東京都内の一部のウエルシアでのみのようです。購入者の情報は、どの程度お店側に行くのでしょう。お店側に知られないまま、痛み止めを何度も繰り返し購入することも可能なのでしょうか。私は出前館を利用したことがないので詳細はわかりません。また、決済はどのようになるのでしょうか?色々気になるところです。

そのほか、新商品情報です。のびのびサロンシップの「ポケシップシリーズ」に新たなラインナップとして、20枚入りと40枚入りが16日発売しました(メーカー出荷)。アイデア品のポケシップ。ところで40枚入もポケットに入るのか、気になるところです。

もう1つ新商品情報。これは先週になりますが、「トランシーノ ホワイトCプレミアム」(第3類医薬品)が2/10発売しました。従来品と比較して、ビタミンC量が1日1000mgから2000mgに増え、そしてビタミンの一種であるパントテン酸Caが追加配合されました。むしろ、今までビタミンCが2000ではなかったのですねという驚きでした。シナールシリーズよりも成分では充実することになります。