『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

マツキヨココカラ✖️CAMPFIREが始動【2023/4/24~4/28のニュース】

今日からいよいよゴールデンウィークですね。

喉が痛い、風邪っぽい、検査キット購入したい。そんなお客様がここ数週間で増えた気がします。新型コロナかどうかはともかく、体調不良が流行しているような。ご注意ください。体調管理で楽しい連休を。

毎週のようにあった市販薬メーカーによる新商品の発表も、連休前のせいか、一旦ストップ。

今週は久しぶりにドラッグストアのニュースを紹介します。

マツキヨココカラがクラファンのキャンプファイヤと組んで、クラファン製品を旗艦店で販売するそうです。面白いですね。ここにしかない商品が並ぶことになります。

diamond-rm.net

ウエルシアがタバコの販売を今後やめていくと先日発表しましたが、売上への影響はどうなのか?というインタビュー記事がありました。現在、同社のタバコの売上は年間200億円。グループ全体の売上の2%を占めます。

news.yahoo.co.jp

最後に、28日、九州のドラッグイレブンがツルハの完全子会社になることが発表されました。もともと51%の株式を持っていました。

www.nikkei.com

 

それではみなさま、良いゴールデンウィークを。わたしは仕事です。