『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

4人に1人は目薬のさしすぎ?今週の気になる目のニュース【2021/4/12~4/16のニュース】

市販薬の使用における医師との連携は、私の仕事のテーマの1つでもあります。

目薬のさしすぎの人が4人に1人いる。そんな驚くアンケート調査が今週、発表されました。日常的に目薬(市販薬かどうかはわかりません)をしている人の中で、1日7回以上のさしすぎをしている人が、26%いたというのです。爽快感のある目薬は、ちょこちょこさしてしまう人は多い気がします。ただ、さしすぎると目の油膜層が乱れると考えられていますので、基本的にはNGです。

https://www.atpress.ne.jp/news/255127

”基本的に”NGというのは、やはりケースバイケースという面もあります。私も目薬を一日何度も何度もさしてしまうケースの相談にのることがあります。基本的にはドライアイの患者さんで、市販薬でなんとかしようとして、ソフトサンティアを山盛り使おうとするケースがあります。詳しい話はここでは省きますが、これは本当に難しくデリケートな問題でして、眼科医と私たち薬剤師との連携が必要だなと常々感じます。患者さんの辛い訴えを聞くほどに強くそう感じます。

次のニュース。巨人の岡本選手が、ロート製薬のCMに出演したそうです。野球選手の出演は珍しいですね。

巨人・岡本和真選手がロート製薬のオリジナルCMに出演決定「CM撮影は人生初」 - モデルプレス

それからこれは先週のことですが、マイティアアイテクトEXが、ベルばらとのコラボで特設サイトを5日に公開しました。なかなか力の入ったサイトです。

なみだ目/目の異物感|マイティアアイテクトEX