『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

梅毒流行で都内では無料検査。性病情報ももっとオープンにしては?【2023/2/28~3/3のニュース】

梅毒が流行しているというニュースが、去年の年末から頻繁に報じられています。性産業に従事されている方々は、さぞかし不安でしょう。都内では、ついに無料の検査が実施されるようになりました。

梅毒の感染者急増 症状は? 東京都が無料検査 1時間で結果判明 | NHK

一方で、性風俗と無関係と人にも感染が広がっているようですから、「自分は大丈夫」と油断するなかれ、です。梅毒は症状が現れたり引っ込んだりするところが怖いですね。受診をすれば治りますが、放置すると命に関わります。ご注意を。とにかく、すぐに受診が大事。

東京都は「Webで学ぶ梅毒」というサイトを公開しています。これはなかなかすごいですね。

Webで学ぶ梅毒|東京都性感染症ナビ

この3月に集中的に啓発するそうです。これほど力を入れていることに驚きました。

東京都性感染症ナビ

市販薬の中には、トノスなど、性にかかわる商品もあります。そうしたものとセットに梅毒予防の啓発などができたら効果的だろうなと思いました。

近年は世界的にフェムテックへの投資が増えています。今まで、恥ずかしい、タブーとされてきた分野に注目が集まっています。性病についても、もう少し我々はオープンに語ったほうが良さそうだなと思いました。