『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

ヨードの点眼剤が登場する可能性【2022/6/13~6/17のニュース】

ドラッグストアのセイムスなどを展開する富士薬品が、今年の春からヘルスケア相談を会員制で応じるサービスを始めました。その背景について記事が出てましたのでご紹介します。

【富士薬品】“会員制”相談応需サービス開始の背景 /デジタル化が浮かび上がらせた“人の強み”

また、これは今月あたまの話ですが、厚労省の審議会の議事録公開が更新されていましたので、リンクを貼っておきます。

薬事・食品衛生審議会 (要指導・一般用医薬品部会)|厚生労働省

ヨードの点眼剤です。なかなか面白いですね。有用性が紹介されています。

そのほか、今週は医療用医薬品のでキストロメトルファンの添付文書が改訂されました。MAO阻害剤(MAO-B阻害剤)が併用禁忌から併用注意に変更されています。メーカーサイトをご確認ください。