『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

市販薬の小道具、軟膏用「セヌール」が発売【2024/1/29~2/2のニュース】

ぬり薬が背中に上手くぬれない・・・。そんな声を時々聞きます。そこで市販薬の補助グッズとして「セヌール」という商品があります、プラスチック棒の先端に薬をつけて、孫の手のように背中に薬をぬるというもの。

このセヌールの新商品が2月1日に発売しました。これまでのセヌールはクリームとローション用でしたが、新発売の「セヌール4軟膏用」では、軟膏をぬることができます。

というか、いままで軟膏ぬれなかったんだ・・・と初めて知りました。そして「4」ということは、4代目なのでしょうか。

https://www.yuskin.co.jp/release/detail.html?itemid=361&dispmid=567

我が家にもセヌールがあります。特に使うことはないのですが、以前、試しに購入しました。私はあまり上手に使えませんでしたが、700円弱の安価な商品ですから、まあ、いいのかもしれません。似たような道具は他にもあり、ほとんどは1000円以上します。高いのは3000円くらい。だから、セヌール安い。

ご興味あるかたはドラッグストアや薬局などでチェックしてみてください。

ちなみに、痛み止めの塗り薬には、背中に使いやすい容器の商品があります。例えば「ニューアンメルツ」シリーズには首の長いロングボトルタイプがあり、背中にもぬりやすくおすすめです。