『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

2018/8/27~8/31の市販薬情報です

今週は秋冬向けの新商品の発表がありました。「コートfレグケア」というひざの粉ふき、乾燥の薬です。それからインバウンドでおなじみのロイヒからも新商品が登場。ロイヒは過去にブログでも紹介しています。

個人的に一番大きなニュースは、厚労省の調査結果でした。業界内部的な話なので、一般の方々には関係はないのですけど、かなりインパクトのある数字でした。色々考えさせられました。

drugstore.hatenablog.com

あと、お知らせが2つあります。

私が運営しているもう一つのブログ「瞑想したら世界が変わった」で、現役の薬剤師でしかも僧侶の方にインタビューする機会がありました。お寺の息子に生まれて10歳で仏門、地域に恩返しするために薬学部に進学し、薬剤師国家試験の合格通知は山中で修業中に聞き、今は僧侶と薬剤師の二足のわらじをはいて活躍する、大変めずらしい方です。ワクワクしながらのインタビューで、おもしろいお話がたくさん聞けました。ぜひご覧ください。

zennote.hatenablog.com

それから、月刊マーチャンダイジングという小売業界の専門誌の、ウェブ版の編集長からブログ記事の転載のお話をいただきました。過去に書いた「薬の説明書が不親切なまま放置されている」という記事を、業界関係者向けに一部改編して掲載しています。編集長の「授乳中の薬の相談は、相談する薬剤師によって答えがちがうのは、どうなのか」という、生活者目線の鋭い指摘はそのとおりだと思います。簡単に答えがでる問題ではありませんが、議論のきっかけになれば幸いです。こちらも是非ご覧ください。

md-next.jp