『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

1回で効く腟カンジダ薬がネットでの販売開始【2023/1/16~1/20のニュース】

1回で効く腟カンジダの薬「メンソレータムフレディCC1」(イソコナゾール硝酸塩600mg)が、1/20に要指導医薬品から第一類医薬品に移行しました。これによって、ネット購入、代理購入が可能になりました。ネット購入といっても1クリックで購入できるわけではなく、問診画面への入力が必要で、画面の向こうでは薬剤師がチェックをしています(なお、移行直後のためか、いまのところアマゾンでは販売されていません)。

メンソレータムフレディは色々な種類があります。腟カンジダの市販薬は、6日連続で使わなければいけない製品がほとんどなのですが、「1」と書かれたこの商品は、1回で済むという特徴で2020年に発売されました。

1錠タイプの腟カンジダ再発治療薬「メンソレータムフレディCC1」シリーズ新発売 | ロート製薬株式会社

今回、これがネットでも購入できるようになり、さらに使いやすくなったと言えそうです。

 

そのほか、先週お伝えした、新しい販売規制ルールについて一言。

13日に告示が出たことを、その日に業界紙が報じました。私が購読している日経電子版では一週間後時点(20日)で記事化されておらず、グーグルのニュース検索でも、大手紙の記事は一つもヒットしません。そんなにニュースバリューのないことなのでしょうか。てっきり、すぐにニュースになると思ったのですが、私の見方が甘かったようです。ただ、気になるのは、厚労省の告示ページを見ても、見当たらないこと。私の探し方が不十分なのかもしれませんが。