『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

マダニ対策に虫除けを【2023/7/10~7/14のニュース】

新型コロナの検査キットが売れています。キットが売れない日はない、というほどです。夏になったら、みんなマスクは外すのかなとも思っていましたが、まだまだ、みなさん警戒しています。マスクをしながら、でも旅行などの行楽、外出などの経済活動は続けています。

旅行といえば、マダニの危険があります。

感染症法で「4類」に分類され、医師に診断の報告が義務付けられるマダニ媒介感染症6種の患者数が今年、過去最悪のペースで増えていることが分かった。国立感染症研究所が都道府県の患者数を1週単位で記録する「感染症発生動向調査」を基に集計したところ、26週目に当たる7月2日時点で243人に達した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9548c52811506e15d530c9676eee1252a2b94f3f

マダニ対策では、イカリジンまたはディートと呼ばれる成分を使った虫除けが良いでしょう。市販薬の虫除けスプレーは、蚊除け、というイメージが強いかもしれませんが、マダニにも効果があります。ただし、マダニの付着は減らせるものの、完全に防げるわけではありません。野外では肌の露出を控えることが基本対策です。 

マダニ対策、今できること