『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

市販薬、その麗しき味の世界【2022/8/22~8/26のニュース】

新商品続々の季節になりました。9/1からヘパリン類似物質のヒルマイルドスプレーが登場します。現時点で公式サイトでのニュースリリースはありませんが、健栄製薬のツイッターアカウントが発表しました。こういうパターンもあるんですね。初めてです。容器を逆さにしても使えるスプレーだそうです。そういえば容器デザインが変わりましたね。医療用ヒルドイドに寄せすぎ!とクレームが来て係争中だったのですが、デザイン変更することで今年3月に合意・終結したのでした。

8/25から「ムヒののどスプレー」が発売しました。喉の痛い子供向けに作られた、アンパンマン柄のイチゴ味のどスプレーです。成分はアズレン。イチゴ味のアズレン、ありそうでなかった、小さなお子様に使いやすい商品だと思います。これはいいですね。

「栄養ドリンク風味」の葛根湯が8/30にクラシエから発売。苦みを抑えて飲みやすくしたとのことです。”栄養ドリンク味”・・・うーん、新境地ですね。クラシエといえば”コーヒー風味”葛根湯も過去に発売しています。あちらはなかなかの美味で、このブログでも紹介したことがあります。

ちなみに、私が市販薬の中で一番美味しいと感じるのは、ユンケル黄帝顆粒です。

drugstore.hatenablog.com