『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

女性向け発毛剤「リザレックコーワ for lady」が発売【2024/4/1~4/5】のニュース】

今週のニュースです。

女性の発毛剤「リザレックコーワ for Lady」(第 1 類医薬品)が4/2新発売すると発表されました。大正製薬のリアップリジェンヌ(60ml)と同成分、そして容量は少し多い1.2ヶ月分(72ml)です。オープン価格ですが、実質的にはリアップリジェンヌよりも安価な製品と言えそうです。

「リザレックコーワ for Lady」 はミノキシジルという発毛成分を配合した薬です。ミノキシジルを配合した女性用の発毛剤は、リアップリジェンヌが”はしり”ですが、そのほかの製品が全くなかったわけではありません。たとえば、カツラで有名なアートネーチャーは、2020年に「ヘアグロウ ハナミノキ」を発売しました。しかし、オートネーチャーのオンラインショップでの発売だったため、なかなか多くの人の目に留まることはありませんでした。また、一部のドラッグストアでは自社製品の女性用ミノキシジルを持っているものの、ほとんどの店では女性用ミノキシジルといえば、ほぼリアップリジェンヌ一択だと思います。

https://www.kaigen-pharma.co.jp/sys/wp-content/uploads/2022/02/1595840743_12.pdf

リザレックコーワは、多くのドラッグストアが男性用ミノキシジルを販売していますので、今回の女性用ミノキシジルも扱う店は少なくないかもしれません。利用者にとっては新たな購入の選択肢ができたといえそうです。

 

さて、もう一つ、ニュースを。こちらは先週のニュースになりますが、日本初、ロキソニン成分のハードゲル剤「ロキソニン®Sハードゲル」が4/23発売されると発表。ハードゲルというのは、アレです、「スティックのり」みたいなものです。手が汚れません。