『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

発毛医薬品「リザレックコーワα5」が発売【2022/10/3~10/7のニュース】

今週のニュースです。ゼリア新薬の「ハイゼリー 顆粒EX」が今月発売しました。滋養強壮効果があるとされるローヤルゼリーが多く入った薬です。現行品のハイゼリー顆粒にショウキョウとグリシンが追加されて、ジンジャー味だそうです。現行品のほうは飲みやすかったですが、今回はどうでしょうか。

ハイゼリー顆粒はローヤルゼリーが1回300mg含まれています。これは市販薬の中ではかなり多いほうでしょう。ハイゼリーシリーズは他にもありますが、製品によって成分も異なりますのでご注意を。

もう一つニュースです。興和から発毛薬「リザレックコーワα5」が4日に発売しました。リザレックのリニューアル版です。有効成分はミノキシジル他5成分。容器も変更されて、先が尖らなくなりました。キャップを閉めると次が計量できる、リグロやミノキと同じタイプの容器です。ということは、キャップを無くすと計測できないのでご注意を。もっとも、一番の特徴は1本で45日分(競合品は1ヶ月分)という点でしょう。この発想はありませんでしたが、店頭では「買いに来るのがめんどくさい」というお客さんはそこそこいますので、アドバンテージになると思います。オープン価格。

最後に。「発熱でコロナ陰性→事実上インフル陽性に 同時流行対策で厚労省方針」という報道がありました。実現したら、コロナの抗原検査キットの需要はまだまだ続きそうです。

発熱でコロナ陰性→事実上インフル陽性に 同時流行対策で厚労省方針 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル