『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

ワクチン打てばマスク不要?マスクバブルに終焉か【2021/5/10~5/14のニュース】

今週のニュース・・・すいません、あまりなかったですね。時事的なものになりますが、スギ薬局の会長の秘書が、会長にワクチンを優先接種させるように地元行政に依頼(というかゴリ押し)したことが大きく報じられていました。同社は報道を受けて経緯を釈明しましたが、なんだか、喉もの過ぎればということで、もうすでに過去のものとなりつつあります。

https://www.sugi-hd.co.jp/important/pdf-cms/7747a6366c8571374de1f8cb03f9ed2ffeed8bae.pdf

むしろ最近は、接種会場で余ったワクチンを自治体の関係者が打つことに賛否両論が出ているようです。

さて、海外はアメリカでCDCがワクチン接種後であれば屋内でのマスクは不要と発表したそうです。

米ワクチン接種者、屋内もマスク不要に バイデン氏「素晴らしい日」(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

というわけで、日本もワクチン接種が行き渡れば、マスクバブルも終了となりそう。グロスはもとより、コスメ全体の動きが一気に出てくるでしょうね。

一方、今日はインド型の新型コロナウイルスが市中感染している可能性が報道されました。いよいよ、ワクチン接種は時間との勝負のようです。

最後に市販薬の新刊のご紹介。青島周一さんの「OTC医薬品どんなふうに販売したらイイですか?」。