『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

クールタイプで個包装の抗菌目薬「ロートクリニカル抗菌目薬i」が登場【2021/11/15~11/19のニュース】

先週にあった重大ニュースを一つ書き忘れていました。花粉症薬のアレグラジュニアが、11月9日に第一類医薬品から第二類医薬品に移行しました。これによって、薬剤師が不在の時間でも購入することができるようになりました。久光のサイトでは、来年の花粉飛散量は多く、飛散期間は長い、との予想を出しています。来年の花粉シーズンには活躍しそうですね。

 

さて、今週のニュース。ものもらいの目薬「ロートクリニカル抗菌目薬i」が23日に発売されると発表されました。既存薬の「ロート抗菌目薬i」や「抗菌アイリス使いきり」と比較すると抗菌成分の濃度は同じだが、痒みを抑える抗ヒスタミン成分の配合が特徴です。1回使い切り包装で、メントール配合も珍しいといえます。

 

 

【今週の資料】

米国眼科学会の一般向けQ&Aが面白いです。「ドライアイにホウ酸がいいって聞いたけど本当?」「結膜炎になった時は、新しい化粧品は何日くらい空けて使ったらいい?」など、実践的だったり、ややマニアックだったり、様々な質問に回答しています。いいですね。

Ask an Ophthalmologist - American Academy of Ophthalmology

 

目薬のトレンドは、V.Aの次は流動パラフィンかも?パブメドで目薬調べてたら、マイボーム腺機能不全と流動パラフィンの論文がヒットして、最近OTCでライオンから新商品が出たことを思い出しながら論文のCOIを見たらライオンでした 。

Improvement of Evaporative Dry Eye With Meibomian Gland Dysfunction in Model Mice by Treatment With Ophthalmic Solution Containing Mineral Oil

公式サイトには特許取得について公表されていました↓

https://lion-corp.s3.amazonaws.com/uploads/tmg_block_page_image/file/7733/20211029.pdf