『家庭の薬学』

自分に合った市販薬を選びませんか?

市販薬選定アプリが登場。市販薬サービスは今後増えそう?【2023/313~3/17のニュース】

今週の市販薬ニュースです。

「ボーコレンエージ+プラス 猪苓湯合四物湯錠」が3/29に発売すると発表されました。繰り返す(慢性の)膀胱炎向けの薬で、”膀胱粘膜強化作用”があるというのがメーカーの説明です。漢方的解釈では血虚に用いる、というわけで四物湯を加えた猪苓湯となっています。

【新製品】40代からの長引く膀胱などの炎症によるトラブルを改善する漢方薬「ボーコレンエージ+ 猪苓湯合四物湯錠(ちょれいとうごうしもつとうじょう)」 | ニュースリリース | 小林製薬株式会社

それから、これは2月の話になりますが、「ゼロノナイトG ゴキブリ用 くん煙剤」(第二類医薬品)に新発売されています。すっかり暖かくなってきて、虫の季節も近づいていますからね。こちらは1度の使用で1年間、駆除効果が持続するという新製品です。ユニークですね。薬剤が壁などに付着することで効果が持続するようです。「蚊がいなくなるスプレー」という製品に近い特徴なのかなと思いました。

ゼロノナイトG ゴキブリ用 くん煙剤 6~8畳用 | 虫ケア用品(殺虫剤・防虫剤) | アース製薬 製品情報

 

最後に、市販薬のアプリがリリースされたという情報です。OTC薬選定支援「CureBell(キュアベル)」を使ってみました(アプリではなくブラウザで使ってみました)。なるほど、という出来でした。

例えば、 アリナミンEXプラスα ★★★ リポビタンDXプラス ★★ という評価表記は、販売業者ではないから法令上セーフの表現です。いずれは口コミも掲載されるかも。妊婦・授乳で使えるかどうか一目でわかることは良いですね。

市販薬が注目されるにつれ、こうしたサービスは徐々に増えるでしょう。